スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別な存在「FF」と「MGS」

fc2blog_201401230704394e7.jpg
fc2blog_20140123070450705.jpg
                       『FFとMGS』
僕のゲーム人生において、この2タイトルの存在は、欠かせない。

初めてゲームをクリアしたのは

ファミコンの星のカービィ、それから適度な距離感で、ゲームと向き合ってきました。

























そんな時、出会ったのがPS2の











FF10.jpg
MGS3.gif

「FF10」と「MGS3」






両シリーズともその前に触れていましたが、
僕にとって、ゲームが特別な存在になったのは、この2タイトルに出会ってからでした。




圧倒的なグラフィック、両タイトルにしかない特別なゲーム性、唯一無二の物語、圧巻の世界観

それを、ゲームという媒体でみせる

『当時のその全てを見せてくれた』



そして、僕が一番感じたのは、

両シリーズに共通するのは、ゲーム=最先端デジタルエンタテインメント
常に縦方向への進化を辞めない姿勢‼
その時代の最先端テクノロジーを見せてくれる。



プレイし、終わった後に残った出会えてよかったという素直な気持ち








しかし、




PS3世代から、特に海外産タイトルが縦方向の進化で優位にたっていきました。
僕も「ギアーズオブウォー」、「アンチャーテッド」をプレイして凄まじいと感心しました。

実際に縦方向への進化では負けているかもしれません・・・


これからの時代、国産、海外産、プラットフォームという垣根はなくなっていくと思います。












それでも、この2タイトル

「FF」と「MGS」

には、縦方向への進化でもその上を見せて欲しい、ハードルはとてつもなく高いと思います。
25年以上の歴史からなる過去作の重圧、時代の多様な広がり、その他の多大なる要素





それでも一個人として、
この2タイトルがその時代の最先端デジタルエンタテインメントであるという「存在」でいて欲しいと思っています。


もちろん、新しい息吹にも期待していますが。



ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster


メタルギア ソリッド レガシーコレクション




関連記事:ファイナルファンタジーXV
関連記事:メタルギアソリッドV

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト様

他ブログ様の最新更新記事

著作権について

※当サイトでは著作権を侵害する目的で画像を利用することはしておりません。

ご注意、免責事項

※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております。
・ご購入の際の注文、お支払いは、リンク先のお店と直接していただくことになります。 ・掲載情報をご利用いただく場合、お客様の責任においてご利用ください。 ・ご利用に際し、万が一お客様が何らかの損害を被った場合でも、   当ブログでは、一切の責任を負いかねますので、ご容赦ください。
今、イチオシ!!!
プロフィール
フリー
広告
Lc.ツリーカテゴリー
↓↓↓↓↓
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。